Touchdown地球ごと

趣味は現実逃避です

永遠なんて言わないからさ 5,60年それだけでいい

一番応援しているわけではないんですよ。

毎週スマスマを観ているかと言われれば観ていないし、毎回CDを買っているかって聞かれたら買ってない。

でも一番最初に好きになったアイドルなんですよ。 一番最初に好きになった芸能人で、一番最初に好きになったアーティストで、一番最初に好きになったアイドルなんですよ。

 

最初にわたしが報道を見たのは通勤中の電車の中でした。

Twitterで「SMAP解散」の文字がばーって並んでて。その時は、いやいや嘘でしょって思ってiPhoneを鞄にしまって寝ました。なんとなく実感がなくて。でも、2日経った今でもたくさんのネットニュース記事があがっていて、 TVでもラジオでも報道されていて。特にメンバーや事務所が公式コメント出したわけでもないのに、どんどん色んな憶測が飛んでいて。

解散なんて嫌だ、寂しい、とあたふたしつつも、「SMAPってすげーな」と冷静に考えている自分もいます。

 

SMAPってわたしが産まれる前からデビューして活動しているんですよ。

だからわたしが物心ついた頃にはもうトップアイドルだったし、「がんばりましょう」も「SHAKE」も「夜空ノムコウ」も口ずさんでた。 ランキング1位を取れなかった時代も知らないし森くんがいた6人のSMAPもあんまり覚えてない。

わたしが好きになったのは小学生の頃だったんですけど、自分のお小遣いをはたいてどきどきしながら中古の「SMAP Vest」を買った。でもアイドルを好きになったことをなかなか親に言うのが恥ずかしくてこっそり聴いていたのを覚えてます。ラジオも当時はちゃんと聴いてたなぁ。*1今みたいにTwitterなんて無いし、そもそもネットを使わせてもらえてなかったから、とにかく何回もCD聴いた。MDでいっつも聴いてた。(MDの時代)

だからSMAPの曲って多分今でも何でも歌えます。覚えてるんですよね。歌詞もたぶん覚えてる。

初めてのコンサートもSMAPでした。初めて入ったファンクラブでチケットを取って中学生になってから母親に連れて行ってもらって、初めてでアリーナ席だったんですけど、近くに慎吾ちゃんが来たんですよ。 いや、近くと言っても30〜40mくらい距離があったから実際そこまで近くはないんですけど(笑)、でも当時は近くに慎吾が来た!!ってすごく興奮したのを覚えています。

そうやって、CDやDVDを買ったり、ライブに行ったり、出演番組を見てどきどきわくわくしたり、アイドルを追うことの楽しさを教えてくれました。 アイドルってキラキラしてて、SMAPってかっこよくて、ライブってとっても楽しくて。 たぶん、SMAPを好きになってなかったら、今でもアイドルオタクやってないし、たぶん、今この仕事もしていないと思います。 気付けば後輩グループのKinKi Kidsを追うようになってしまったので、今ではSMAPを一番に追ってるわけではないんですけど。 それでもSMAPの新曲ってTVやCMで絶対耳に入ってるし、聞けばわかるって曲も多いし。TV付ければ誰かしら出てるし。

 

だってSMAPって老若男女知ってるじゃないですか。メンバーと顔の名前一致するじゃないですか。 SMAPのメンバーは誰?って聞かれたらフルネームは分からなくとも中居くん、キムタク、吾郎ちゃん、つよぽん、慎吾ちゃんだってわかるじゃないですか。 こんなアイドル他にいないじゃないですか。 しかもデビューから25年続けて今でもトップで走り続けてるアイドル他にいないじゃないですか。 きっと今アイドルとして活動してる方々にとってもSMAPって希望の光だと思うんです。自分達もSMAPのように20年、25年と続けていこうって。

そしてこんないち平凡女にとってもSMAPはいつまでたってもキラキラした別世界のアイドルなんですよ。だからこれからもそんな存在でいてほしいんです。

 

ってこんなわたしの気持ちを書いたところで解散を止められるわけでもないし、現実何も変わらないんですけど。 それでも、やっぱりSMAPが大好きなSMAPにはいつまでもSMAPでいてほしいんです。*2

 

わたしは見てないんですけど、年始のCDTVで『STAY』を歌ったらしいですね。この曲、わたしも大好きです。 でもアルバム曲なのに歌うなんて、歌うことに何か意味があったのかな、何かのメッセージなのかなと思ってしまいます。

この記事のタイトルはこの曲の歌詞なんですけど、

“永遠なんて言わないからさ 5,60年それだけでいい”

“たったの50年 一緒に…”

SMAPさん。 まだ25年だよ?まだ半分だよ?永遠なんて言わないからさ。 いや、SMAPは永遠だってきっと思っちゃってたんだろうなぁ…

 

www.utamap.com

 

*1:木村さんのラジオは下ネタが多くてさすがに当時は理解してなかったけど。あとたまーにでる子供さんの話が好きでした

*2:中居くんがラジオで「俺昔SMAPの曲全部何分何秒あるか答えられたんだよ。曲を半分にした長さでも言えた」って言ってて中居くんすげぇ…と衝撃だった。愛が深い。